2006年12月12日

癒しを求めて

日が変わり帰宅しました・・・今週は午前様続きの予感です(笑)
明日の病院の予約は来週にしてもらい覚悟を決めました。明日はトラブルによる予告残業ありで帰りは明け方の予定…まぁ文句は言っていられません(・・;)

さっき閉店間際のBOOKOFFに行きました。探し物があったのですが、今回ははずれ・・・しかしながらGrumiauxのSinfonia Concertante K.364を見つけたのでさっさと購入。今聴いてます・・・このネイロは癒しです。

しばらく髭を剃ってなかったらだんだんめんどくさくなってきました。
秋に某クラブでのびっぱの髭を見た方から「30過ぎ」発言を聞いて以来ショックで若作りしようと気をつけていたつもり(笑)ですが、なんとなく年を越しそうです。見掛け倒しでしょうが、なんとなくうまく見えるかもしれんし・・・(謎)
でもとりあえずこのままじゃ汚いだけだ・・・
posted by きりのすけ at 00:59| Comment(39) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

ふれあいコンサート

先週のことになるのでもう記憶が…(笑)

今回も石川県警察音楽隊の定期演奏会に友情出演させていただきました。

前日の土曜日は明け方まで仕事をしていたので、午後早めに切り上げることが出来ました。早速タイヤ替えようと思ったのですが、睡魔に負けて断念…某洋服店でカッターを買いダウン。夜準備と洗濯をして就寝(23時)

日曜日、4時前に目を覚まし朝食。着替えをしていざ金沢へ。(たしか松本駅前を5時20分だったかな…)
158号を平湯方面へ向かったのですが、新村交差点を過ぎたあたり雪がチラチラと…(^^; 当然安房は雪でした

TS360069.JPG

(写真は平湯の入り口)

ノーマルで徐行しながら何とか切り抜け、たしか金沢へ着いたのが9時20分ぐらいでしょうか…駆け足でロビコンあわせ中のホルンチームに合流しました。

今回の大きく違うところはこれ。

TS360071.JPG

反響版があるところです。
自分の音がすぐに跳ね返ってきて、かなり凹みます(-。−;)

演奏会は楽しかったです、もちろん色々な懺悔はありますが(笑)

その後打ち上げに。今回も色々な方と知り合うことができ、毎回のことながら本当に楽しい!宴でした。ちなみに僕のことをマニアックと呼んでいたのはかなりマニアックな人たちだとお見受けしました(爆)二次会はいつもの場所で…楽しい宴会は続きました。
本当にお疲れ様でした。またよろしくお願いしますm(__)m

その夜は、車中で就寝。

翌朝、月曜日は一日休みを取ってあったので石川をウロウロ。朝は白鷺の湯で目を覚ましました。後輩にお土産を渡した後、小松にとある届け物をしに。そして小松といえば、Oくぼさん(伏せてないなあ…)のところに立ち寄り少し歓談。金沢に戻ってpini先生とだるまやでランチをして、田上でコーヒーを飲んで、とても楽しい時間でした。先生いつもありがとうございますm(__)m
夜は森本ICで乗る前に農園食堂で食べました。

なんだかんだで10年近くいた金沢はまだまだとても近い場所なんですよね、また来ます!

ちなみに次回やりたい曲…「妖精の口づけ」とか…
またもストラビンスキーだけどホルン吹きだから(笑)言うだけはロハです。
あとは漠然とですがイギリスのものを…
posted by きりのすけ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

ちょいと

作業中につき週末まで潜ります・・・

ごきげんよう

posted by きりのすけ at 22:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

回収?

昨日の朝某情報番組で取り上げられなかったら知らなかったと思う。僕は新聞もニュースもあまり縁のない生活をしてるので世間のことに疎い(笑)

BDマイクロファインプラス31G 5mm 自主回収のお知らせ

手元にあるのはとりあえず対象ロットではないが、そういえば以前薬液が出なかったことが数回あった。もちろんそういうものは空打ち≠キればわかるので当然使わなかったのだが、診察のときに先生に言ったら「困ったことだけどたまにあるんだよね・・・不良品は持ってきてね」と言われたのを思い出した。もちろん車や電気製品も同じことだけど、直接からだ≠ノ触れるものだから少しデリケートになる。まあどれもこれもいのち≠ノ関わる大事なことなんだけど・・・メーカーさんよろしくお願いします。m(__)m

それが最近のニュース。

それにしても常に社会にアンテナを張っていないといけませんね。
大切な情報も逃してしまいますわ・・・


そうそうTSUTAYAで中古のブラームスのVn協奏曲を買いました。(またですか?) オークレールの演奏、今聴いています。風邪もだいぶよくなりました(´△`)
posted by きりのすけ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

前進?

今回の診察で、これまでは毎食後の投薬だったけど、お昼は薬を打たないで様子をみることになりました。うまくいくかどうかはわからないけど、少しだけ前進した感じです。

とりあえず一日目の今夜の食前値は89・・・

ちょっとだけ期待を持ちつつ、風邪ひきさんは早く寝ることにします。
おやすみなさい。
posted by きりのすけ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

疲れた

週末のことは

あとで書きます。

とりあえず平湯は道路標示で−3℃でした。
ノーマルタイヤで塩カル散布車を追い越したときのちょっとしたスリルが素敵でした・・・

お昼前に病院で診察なので、今からちょっとだけ寝ます。

---------------------------------------------------

土曜日

午前中は仕事。特に変わったことはなかったのですが、お弁当を作らなくてよいだけ少し楽をしました。正午に逃げるように帰ってお家でランチ。そしてGPのため岡谷へ向かいました。カノラホールへは初めて行ったのですが、なかなかよいホールなんですね。本番のことは特に触れないでおきますが、久々のステージは自分なりに100点満点の7点ぐらいでしたね(ーー;)またがんばります・・・その後打ち上げも出ずに帰宅(22:30) 食事を取り寝ました。

日曜日

朝2時過ぎに目が覚め洗濯。近所迷惑なのはわかっていてもやっておかないと全く時間的余裕がなかったので・・・(_ _(--; そして3時半に出発しました。途中さわんどを抜けたあたりで雪が降り始め・・・安房トンネル>奥飛騨温泉郷までかなりの緊張感が続きました。金沢着が6時半ちょっと前ぐらい・・・少し早く着いてしまったので、某会の合宿が行われている小松の大杉へ(笑)外でブリテンのセレナーデのプロローグでも吹いて驚かしてから逃げようと思っていたのですが、あいにくの雨(爆)で顔を出したら、仕事で帰ってしまった(残念)S田さんの変わりに朝食をいただきました(^-^ )少し雑談した後、再び金沢へ。今回の目的の県警の練習へ。が少し遅刻・・・(_ _(--; なんか僕がもう着いていたことになっておりビックリ!! 誰だまったく? ひさびさの顔ぶれのはずなのにまったくひさびさ感≠ェなく、居心地はよかったです、はい。演奏はここのところのオケの練習とはまったく逆で、体育会系ブラス≠ヘ厳しくも少し虚しくなりました、ちょっと考えた演奏を心がけることにします。練習後、pini先生にCDをお渡しし預かり2ヶ月の役目を終えました。それから大学オケの団室へ。少々欲しかった楽譜があったので、取りに行ってました。そんなことをしつつなんだかんだで金沢を出たのが夕方に・・・帰る途中砺波で後輩と待ち合わせをして食事。そして休憩を取りながらの帰路。41号線神岡で渋滞・・・Σ(T□T)煙があがってたけど事故かな?とりあえず抜け道に入れたので回避できましたが、1時間ですすんだ距離は数十メートルでした(笑) もちろんあまり寝てなかったので、上宝の道の駅で仮眠・・・起きたのは明け方でした。気温は推定氷点下1℃(笑) そして平湯付近は凍結・・・あぁ、疲れた。

月曜日
7時半過ぎに帰宅。
午前中は診察のため休みを取ってあったのでゆっくり。
病院の待合室で気持ち悪くなって嘔吐…まぁ診察はいつもどおりでした。HbA1c4.6% で好状態キープでしたが、気持ち悪かったのでうれしさは半減。午後も結局休みを貰いました・・・あぁぁぁぁ。

どうやら風邪をひいてしまったみたいです。今年の風邪は腹に来るらしいので注意しましょう・・・夜はおなか痛くて眠れませんでした。

火曜日
朝から普通に出勤・・・風邪薬を買って帰宅。現在に至る・・・21:30
posted by きりのすけ at 07:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

山羊と呼ばれる男

職場に山羊≠ニいうニックネームの付いたいわゆるダ○社員がいる。
仕事もほとんどしないのに、口ばっかり。
あの○リン事件の某団体の元代表にそっくりで、顎鬚を伸ばした男。
その男が調子よく話しかけてきた・・・

山羊「きりのすけ君、君は血糖値いくつぐらいあるんだい?」
きりのすけ「だいたい朝が100以上で少し高めですが、夜は80ぐらいですよ」
山羊「実はDMに効く水≠チてのがあるんだよ」
きりのすけ「はぁ?」
山羊「ちょっとした機械を36万で購入してそれを一日2L以上飲み続けることで血糖値がみるみる下がるんだって」
きりのすけ「(´ヘ`;)ハァ・・・」
山羊「俺さぁ、この前購入して飲み始めたんだけど、飲み始め一週間で250あった血糖値が240になったんだ(゜ー゜☆もちろん薬は飲んでるけど・・・」
きりのすけ「(゜Д゜) ハア??(笑)」
山羊「とにかくはじめたばかりだけど、あれは効くよ( ̄ー☆」
きりのすけ「ふーん(爆)、でも薬で健康状態を維持できてますからいらないです。それにそんなものはないって医者によく言われてますから」
山羊「ばかだなぁ、先生たちは知らないんだよ、そういうよいものがあるってことを☆」
きりのすけ「・・・(しりたくもねぇよ)」

もちろん山羊だから動物病院に通って治療中らしい・・・
評価できるところは、この山羊、一日1万歩以上欠かさず歩いている<エライ!

でも、ねぇ・・・まったく忙しいのに、そんななもんを大声でメェメェと勧めないでくれ・・・((o(-゛-;)
posted by きりのすけ at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

多忙?

合奏でした。
ちょっと遅刻しまい申し訳ありません・・・(・・;)
さすがに直前だけあって出席率が高くびっくりしました。

いわれることは今回も同じ・・・小さく吹くこと

そうそう、音が大きい?という理由で序曲は降ろされました。うーん・・・はっきりいってさらえてなかったし、レベルの問題なら納得ですが・・・なんだかよくわからないです。オケ復帰は練習に通えるっつうのがコンセプトなので別によいのですが、やっきが・・・ねぇ。1アシを力を抜いて力いっぱい吹いてきます。よかったことは土曜のスケジュール的にはすごく楽になったことですか(笑)

とりあえずまだまだ始まったばかりなので
様子を見る
のコマンド選択が妥当ですね

週末ちょっとだけ多忙です。
土曜は岡谷で演奏会、日曜は金沢で練習参加。
もちろん土曜の午前中は仕事します。

まあうれしい多忙さなのですが
月曜は診察日>大丈夫かな・・・(・・?
posted by きりのすけ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

ただいま

戻ってきました。
なんか無駄に過ごしたようなヒマな二日間だったけど、しかたない。
実家で羽を伸ばしたと思うこととしよう。

某所には書きましたが(省略)、
なんとブレーキパッド交換とは(-。−;)
ちなみに走行距離73000kmぐらいなんですが、
「これじゃ修理屋も儲からんな」
ってモータースの社長に笑われました。
今日はパーツ取り寄せと取り付けで一日が過ぎていきました。
あぁ田舎・・・過疎地域って( ̄□||||!!

明日は合奏なのに結局二日間楽器吹けんかったし、まずいなぁ・・・
モーツァルトは初見に近いし、曲慣れしてないし。
でも明日は朝から選択や家の事やっておかないと、来週ひどい目に(笑)

おっと家からCDを少しだけ入れ替えて持ってきました。
買っただけで聴かなかったヤツとか数枚。
早速ロジェ伴奏のプーランクのソナタ集を聴いてます。
EMIのデボストも好きですが、ガロワのほうが一枚上手ですかね。
このころはまだ木管じゃないのかな・・;)

帰り道は
ヤンソンスのラフ2(途中で飽きた)>ノリントンのエルガーのSym.1>ド・ビリーのグレート>デュカスのSym.というラインナップで聴いてきました。疲れた・・・
posted by きりのすけ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

男は

ひょうきん、女は傲慢

今日の仕事中の先輩の一言(意味不明)
良くも悪くもウケてしまった(^^;

特に意味はないけど、今日は書くこともないし
でもこれはどこかに書き残しておこうと思って…

今宵のBGMは夜のスケッチ
京響のfl奏者、清水さんのアルバム。
すごくきれいな音が部屋に響いています・・・(・・,)
posted by きりのすけ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

今年も

警察音楽隊のコンサートに友情出演します('-')
話は伺っていたのですが、いざ楽譜がなかなか来なかったのでちょっと不安になっていました(笑)
今日無事届きましたよ。ありがとうございますm(__)m
今年のメインは予告どおりの火の鳥=Bせっかく呼んでいただけたので、ちょっと遠いですがなんとか日曜は練習に出られるようがんばります☆

☆第16回石川県警察音楽隊定期演奏会 ふれあいコンサート2006
 日時:平成18年12月3日(日) 午後1:30開演(午後0:30開場)
 場所:石川厚生年金会館 大ホール
    入場無料

ところで楽譜と一緒に前回の演奏会の録音とスナップ写真が送られてきたのですが・・・その一枚がこれ

県警ホルン大集合

いかにもホルンパートらしいでしょ(笑)
ホルン吹きの方はおかしなところにお気づきでしょうか?
今回もすっごく楽しみです!!!

一発目の練習参加はニールセンの次の日なんだけどね(爆)
posted by きりのすけ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

ドライブ

お出かけ日和でした。

遅く起きた朝は、洗濯と掃除を済ませたらもうお昼。

午後は練習がキャンセルになったので、紅葉を見にドライブに出かけました。といっても長野には全く慣れていないのでどこに行っていいのかわからず、とりあえず行ってみたかった美ヶ原方面へGoです。

山辺からアザレアラインを経由してビーナスライン・美ヶ原高原へ。標高2000m近いドライブコースが広がります。今日は霧が深くて何も見えなかったのがすごく残念。その後白樺湖方面へ往復、三城経由で帰ってきました。アザレアラインは朱色がとてもきれいで、お昼見た風景と夕方見た風景の色彩の違いが印象的でした。ビーナスラインは残念ながらもう終わったみたいでしたが薄≠ェ一面に広がっていましたよ。

もったいなかったので写真は撮りませんでした('-')

あっ、もちろん一人旅です(笑)

旅のBGMは行きはデュボアのホルン四重奏やフランセの夜想曲と喜遊曲とかフランスのホルン四重奏を聴いていたのですが、やはり休みの午後はbrahmsだろうということで今日はVn協奏曲をチョイス。車にあったのがグリュミオーとスターン。カップリングはどちらも同じブルッフ。音色はグリュミオーのほうが好みだけど演奏はスターンの方が大きくて…スターンはあまり聴いたことがなかったのですが、家に帰って他のも聴いてみようと思いました。春に頂いたものの聴いていないCDがまだ箱にたくさんあるだ…(^^;;

というわけで帰ってスターンを聴くと思いきや、ムター/カラヤンのbrahmsを聴いています。こんなこと(karajanを聴こうなんて)はめったにないだよ(^^ゞ
posted by きりのすけ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

Chausson

仕事帰りに欲しいものがあったので、少し散歩をかねて買い物に出かけてきました。

途中寄り道をしたのはこのお店
小さなお店だけど前を通るたびに時間があれば入ってしまいます(^^;まあ中古やだからラインアップはあまり変わらないのですが、やはり音盤の中は落ち着く(笑)というかなんというか。で今日買ってしまったのがショーソンの交響曲。以前某所で話題になって以来聴こうと思っていたのですがなかなか機会がなく、NAXOSに手を出すほどどうしても聴きたいものではなかったのでためらっていました。こちらへ来て何軒か中古ショップをまわっているうちにどこかで見かけたと思っていたのですがそのときは買うこともなく忘れていました。今日は見つけた途端手が伸びましたよ(笑)この手のものはやっぱり見つけたときが買いです。ピエール・ヴェラニーのスーストロ盤、オケはロワールフィル。

今聴いています、綺麗な曲ですね。

探しものは見つからずじまいでしたが、そんなことどうでもいいや(ダメ!)
posted by きりのすけ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

復帰

新しくオケに通い始めました。
Y先輩ありがとうございます。m(__)m

木曜に練習に行っていきなり合奏の1st代吹きにビビリましたが、今日はお昼からホルンパート合わせがありました。揃ってみると全員103というのは初めての経験です。曲はニールセンの3番。時間もなくほとんど初見でしたが、ぼろぼろながらなんとか?練習は乗り切りました。でもアシとはいえ(なおさらか…)吹けないとまずいので練習しないと('-') さてどこで吹こう。そして大学の大先輩からのプレゼントでオープニングの2ndに乗せていただけることに(^^;というわけで復帰デビュー戦はメインの1アシと序曲の下を吹かせていただきます。がんばるべ!

☆諏訪交響楽団第141回定期演奏会
  日時  2006年11月11日(土)開場 6:00pm 開演 6:30pm
  場所  カノラホール
  入場料  一般1000円/高校生以下500円
  指揮  濱一
  独奏  奥村智洋
 プログラム
  モーツァルト/歌劇「劇場支配人」序曲
  チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲
  ニールセン/交響曲第3番「espansiva」
posted by きりのすけ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

ふたたび

オケを再開したい!

そう強く思うようになったのはごく最近のこと。
今月の初め、こちらのホルンクラブの演奏会のお手伝い(裏方)をする機会がありました。あまり休日に時間が作れず、長野市まで通うのはやはりしんどかったので二回ぐらい遊びに行っただけだったのです。近々演奏会をされるというので、たまたま時間もあったし何かお手伝いできればとコンタクトをとり、影ながら演奏会自体を本当に楽しむことができました。
その打ち上げの席でホルンについて、演奏についてすごく熱く語れる機会があり、やっぱり楽器を吹いていない自分はなんだかいろんなものに取り残されていくような気がして…そう思わせてくれたメンバーの一人とは、同期の結婚式の前日宿泊先のホテルのEVで突然声をかけて以来のお付き合いになります(笑)

こんなことしてるとほんとにいろんな出会いがありますね

とりあえず明日の夜、見学に行ってきます。
モチベーションを上げるために選んだ今夜の音楽はorvalのホルンとピアノのための作品集。明日への期待を込めて☆
posted by きりのすけ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

プロローグ

表ではなく裏ページです。

10月より再び一人暮らしすることとなったので、その間ブログも引越ししました。
内容は別に新しいものではありません(藁)

また先に断っておきますが、別に毒舌ページでも批評ページでもありません。したがって斬りません≠フであしからず。

まあ新しいことはありませんが、ここ信州は松本から他愛もないことを書いときます。

そうそう、きりのすけ…

何か一文字多いでしょ。

+あずみ

○りすけinあ○みの 名づけて安曇霧之助

引っ越したけど長野の○りすけはあずみきりのすけ≠ニ名乗ることにしませう。
posted by きりのすけ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

